Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一日部会

こんにちは「月」です。

11月23日が勤労感謝の日だったので学校がお休みでした。
厚木のシナリオ研究会ではこの1日を使って一日部会を実施しました。





いつもの週1の部会では2時間しか活動できないため、時間はたっぷりとありました。

この時間で2度目の機材講習、シナリオ講座の中級編、映画「おくりびと」の鑑賞会を実施しました。



1年生は来年度2年生になるため、新1年生に指導していかなくてはならないので今のうちに機材の使い方をマスターしないといけません。(なるべく全員)


また2年生も完全に使い方を覚えてないため、指導しました。
カメラの使い方、マイクブームのつけ方、PCMレコーダーの使い方、カチンコの正しい使い方、レフ板のたたみ、パーマセルの使い方、マイクケーブルの8字巻きなど様々やりましたが、今回の講座に参加した人は全部使えるようになったので安心しました。

シナリオの書式フォーマットやト書きの書き方については皆、覚えてきたので今度は中級編としてキャラクター作りや小道具の使い方、説明ゼリフについて教えました。

講座に使った資料は今年聴講したシナリオの授業(3年生向け)があるため、その板書した物を使いました。




そのシナリオ講座をふまえて、最後に1年生が持ってきた「おくりびと」を鑑賞。
またシナ研にはおくりびとのシナリオがあるために、上映中に印刷して部員に配布しました。


シナリオを見ると映画と台詞や演出が違ったりしていたので、見比べてみると面白いものです。






スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

しなぼう

Author:しなぼう
東京工芸大学 シナリオ研究会
略して「シナ研」
上のキャラクターはシナ研のマスコット「シナ坊」です よろしく!

質問歓迎、ブログコメントの方にお願いします。

つぶやき

最新記事

来訪者数

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。